きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

#5 生産拠点の施設紹介!の巻

どうもおばんですー。


若干追いかけ更新なので、ちゃんとした記事にするのはもうちょっと先になりますが、


メサと砂漠とサンゴの海見つけましたーッ✌︎('ω')✌︎


嬉しかったので取り急ぎご報告まで。

\\\\٩( 'ω' )و ////


さて、生産拠点もそこそこそれらしくなってきたので、今回は施設紹介回!!!


スクショ多め(当社比)でお送りします!


■生産拠点の自宅■

f:id:lira_hirasaka:20220315184231j:plain

設備はベッド、作業台、製図台、金床。

チェストの中身は各種鉱物類、トロッコ関連、装備系。

f:id:lira_hirasaka:20220315184252j:plain

家の裏手はネザーウォート畑。

あ、そう!!!ネザー要塞も見つけました!!!次の記事で書くと思う!!!!

f:id:lira_hirasaka:20220315184340j:plain

屋根はまだありません!!!!!!!


なんとなく木材で形作ったけど、前述の通りついにメサを見つけてテラコッタ使い放題になったので作り直すかも。


■植林場■

f:id:lira_hirasaka:20220315184718j:plain

最初は屋外に作ってたんですが、時間気にせず作業したかったので、最終的にガラス張りの天井付きのガッチリした建物になりました。

f:id:lira_hirasaka:20220315184736j:plain

水流で苗木その他アイテムを回収できるやつもついてます。


回収したアイテムはこちらのトラップドアから入って下の方へ……

f:id:lira_hirasaka:20220315184753j:plain


f:id:lira_hirasaka:20220315184814j:plain

微妙に使い勝手が悪いので、このチェストへのアクセスは要改善です_(:3 」∠)_

f:id:lira_hirasaka:20220315184832j:plain

あと透過ブロックの上にモンスターが湧かないことを忘れてて、しっかり天井も湧き潰ししちゃってるので、この松明もどけて……。

途中で放置してる四隅の柱もちゃんと立てて……。


f:id:lira_hirasaka:20220315184852j:plain


f:id:lira_hirasaka:20220315184954j:plain

これは建設作業中に高所にスポーンしてしまい下に降りることもできず、そのまま朝日に焼かれて死んだ可哀想で可愛いスケさんの画像。

かわいいですね。


■畑■

f:id:lira_hirasaka:20220316232800j:plain

畑は……畑ですね。特筆すべきこともない普通の畑。

3マスおきに水路作ってその上からハーフブロックでフタしてます。


■サトウキビ自動収穫機■

f:id:lira_hirasaka:20220316232820j:plain

数がないので効率はそこまでですが、まあ作業の合間にちょっとでも溜まればいいかなー程度のサイズ感です。


■グローベリー自動収穫機■

f:id:lira_hirasaka:20220316232831j:plain

サトウキビのやつの応用で作ってみたものの、いまいち稼働率がよろしくない困ったさんです!!

左端にオブザーバー置いてるんですが、なぜか左端だけ毎回2マスで成長が止まって自動収穫ができない……。

今度真ん中にオブザーバーお引越しさせるか全部にオブザーバーつけるかして改良予定です_(:3 」∠)_


■骨粉製造機■

f:id:lira_hirasaka:20220316232855j:plain

どシンプルなやつ。


■牧場■

f:id:lira_hirasaka:20220316232905j:plain

f:id:lira_hirasaka:20220316232919j:plain

f:id:lira_hirasaka:20220316232930j:plain


とりあえず一通り動物を囲いたかったので作ったけど、食料がわりとベイクドポテトと探検中に辻斬りした牛の肉で事足りるのであんまり使ってない。

ほぼ癒しと鑑賞用ですね。

地面に🎃埋め込んであります。


■木材小屋■

f:id:lira_hirasaka:20220316232946j:plain

屋根はまだない。

各種木材やその他木材系の加工物をしまっとくだけの小屋。

色とかわかりやすいようにチェストの横に実物を積んで見本にしてます。

f:id:lira_hirasaka:20220316233015j:plain


■石材倉庫■

f:id:lira_hirasaka:20220316233735j:plain

初・豆腐じゃない建築!!!!!!!


こっちも木材小屋と同じでチェスト+隣に実物ブロック見本。

f:id:lira_hirasaka:20220316233750j:plain

床がまだ草地のままなのでこれもちゃんと石材系で置き換えたいところ……。

f:id:lira_hirasaka:20220316233803j:plain

天井の照明は海のランタンに変えたいですねえ。キノコライトも可愛いけどちょっと色が浮いちゃうので。


あと二連自動かまどがあります。

f:id:lira_hirasaka:20220316233900j:plain


壁面の明かりは磨かれた花崗岩のハーフブロック+ランタンで。

ランタン吊るすだけでなんかちゃんとした建物感出ますねぇ。

f:id:lira_hirasaka:20220316233923j:plain


裏手の谷で閃緑岩とかたくさん取れるので、アクセスのいい場所に設置して、最近お試しでトロッコを設置してみました。便利!

底の方にチラッと見えてる四角い囲いはスライムトラップ作り中のやつです。

f:id:lira_hirasaka:20220316234059j:plain


■エンチャント図書館■

f:id:lira_hirasaka:20220316234149j:plain

全面ガラス張り!!

本好きがキレるタイプの図書館!!!!!

エンチャントテーブルと、本用・ラピスラズリ用チェストが一つずつのちっちゃいガラス張り小屋です。



ポーション醸造小屋■

f:id:lira_hirasaka:20220316234223j:plain

無限水源、ポーション作るやつ、材料のチェストがまとめて置いてあります。

水源に浮かべたスイレンがいい感じでお気に入り(*'ω'*)



というわけで、現状こんな感じの生産拠点です!

今のところ他に作りたいのは

○染料畑

○各色羊毛・テラコッタ・ガラス・染料の倉庫

○トロッコ用の中央駅

○馬小屋


あと今湧き潰しがクソ適当にばらまいただけのたいまつなので……もうちょっと綺麗に並べるか街灯作るか埋め込み型の照明にするかしてなんとかしたいですね……!!