きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

🏔10 廃坑を制圧するぞ!の巻

こんばんは!liraです!

前回エンチャ済みの剣とツルハシを作成したので、今回はこれらを携えて廃坑を目指します!


廃坑は以前ブランチマイニング中に偶然見つけました↓


いわゆる普通の廃坑は初めてですが、ワールドその1でメサ廃坑を探検したことはあるので多分おんなじ感じなんでしょう!
いけるいける!


■探検用拠点を作ろう!■


早速ブランチマイニング場の床を掘り、足場を積み重ねて下に降りて行きます。


暗闇の向こうに紫の目が……。


早速スポナーを発見!!


洞窟グモか!?と身構えましたがスケルトンスポナーでした……🤤びっくりした

丸石でできたスポナー部屋ですが、端っこに廃坑の名残が見えます。


いい感じに拠点の真下なので、わざわざ待機場所作らずにトラップ化できるかも!


宝箱はこんなかんじ。


たいまつ刺して湧き潰しして……ちょっと間借りさせてくださいな〜。


ここをキャンプ地とする!



■廃坑制圧!!!■

廃坑を進むときのlira的マイルールはこちら↓

①道中の木材と柵は全部剥ぎ取る
②出っ張った石も全部削ってきれいな通路にする
③行き止まりは横一直線に塞ぐ

木材と柵剥ぎ取るのはもったいない精神+どこまで進んだか分かりやすくするためです。


というわけでどんどんいきますよ〜!!!!


言うて単調な作業なのでスクショそんなにないんですけど。


キャンプ地から廃坑入り口までは真っ平らな木材の橋になってるので、落下防止のために柵立てました。


レール全部もらっていきまーーす!!!


このワールドで初のスライム!

火属性の剣初めて使ったので殴った瞬間に敵が燃え始めてびびりました。


蜘蛛の巣も全部ハサミで収穫していきます。


洞窟グモスポナー!

あんまり使い道ないかなーと思うので周り制圧し終わったら壊しちゃいます。


ダイヤだー!!!

幸運Ⅲで壊して大量ゲット!

これでダイヤフル装備揃いますね💪☺️


ひっかかるスライム。


端の方が繁茂した洞窟に繋がってました!



そんなこんなで廃坑を隅から隅まで(たぶん)攻略し終わりました!!!\\\\٩( 'ω' )و ////



■次回予告■

ここ数回の記事の作業の裏でちょいちょい地図埋めしてたので、そのスクショ集をお送りします!



ランキング参加してます!
よろしければ1日1回クリックお願いします🙏
ブログランキング・にほんブログ村へ