きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

振り返り日記 【拠点の周りを整備するぞ!】

はいどうもー振り返り日記その2です!

前回はゾンビに怯えながらもなんとか最初の夜を乗り越え、豆腐建築ながらも家を建てることができました。


家ができたら次は周りを充実させていくぞ!ということで、拠点周辺の整備の模様をお届けします。


■羊を囲おう■

遠くに行くにしても、夜をスキップするためのベッドが必要なので、ひとまず羊をキープしておきたいですね。

攻略サイトに助けられながら草を刈り、小麦の種を手に入れ、育つのを待つべし待つべし……。


(耕地近くに水を置いて染み込ませるのを知らなかったので、畑に直接バケツで水をブチまける愚行を犯したことは内緒)


出来上がった小麦を手にいざ!羊を集めん!!


f:id:lira_hirasaka:20220302175735j:plain


こんな具合でとりあえず2匹囲んで、小麦を与えると可愛い子羊が生まれました(*´◒`*)

小麦を持ってるとグイグイ寄ってくるのに、別のアイテムに持ち替えた瞬間そっぽ向かれるのドライで好きです笑


よく見ると遠くにたいまつがささってますね。

ここら辺で湧き潰しというものを知ったっぽいです。



■無限溶岩を作ろう■

羊囲った時期から多分結構経ってますねこれ……半月分くらいスクショ撮ってないみたいです_(:3 」∠)_


この間、初めて洞窟を攻略しに行ったり、ブランチマイニングで鉄を手に入れたり、村のチェストを漁ったり、竹林を探しに行ったりしてました。

その過程で、鍾乳洞がチラ見えしてる崖を見つけたので、石炭不足だったのもあって無限溶岩を作ってみることにしました!


作成過程のスクショはないので完成形をはいドン!

f:id:lira_hirasaka:20220302181133j:plain


いや〜便利ですね!

溜まるまで結構時間かかりますが、1杯で100個焼けるので不便は感じません。


この時点では磨かれた閃緑岩で骨組み作ってるだけなんですが、せっかくだしちゃんとした建物にするか〜と思い立ち、次に続きます……。



■無限溶岩をいい感じの建物にしよう■

建築初心者なので、何かしらお手本のある建物の方がいいよなーと考えた結果、マビノギ(ネクソンMMORPG)の鍛冶屋ファーガスの家を作ることにしました!

マビノギたのしいぞ!!!!(ダイレクト勧誘)

最近マイクラにかまけて放置気味だけど……!!


これも建築過程すっ飛ばしていきなり完成形ですはいドン。

f:id:lira_hirasaka:20220302181759j:plain


f:id:lira_hirasaka:20220302181812j:plain


元ネタの建物のスクショが見つからないのでアレなんですけど、雰囲気だけはそれっぽくできた……んじゃないかなあ……。

無限溶岩の隣の屋内スペースには無限水源を設置して、汲んだ溶岩ですぐ黒曜石が作れるようにしました!

この後溶岩が溜まるのを待っては黒曜石を作ることを繰り返し、エンチャントテーブルとネザーゲートも作りました。


将来的にこの辺にティルコネイル(ファーガスの鍛冶屋がある村)を丸ごと再現したいなあという野望があるので、それっぽく川だけでも作ってみました。



だんだんとできることの幅が広がって楽しくなってきましたね!

このへんからちょこちょこスクショを撮るようになったので、ざっくり振り返り回はここで終わります。


まだリアルタイムには追いついてませんが、次からはもうちょっと画像多めの記事になる……はず!