きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

#1 繁茂した洞窟を見つけるぞ!の巻

はんもはんも!(挨拶)

ここからは1ヶ月以内くらいの出来事なので記憶も新しく、スクショも当社比たくさんあるはず!なのでナンバリング記事にしていこうかなーの気持ちです。

 

割と最近のアプデで追加された要素だからか、スクショを上げてる方が多くて、グローベリーとスポアブロッサムが天井から吊り下がる光景がめちゃめちゃ素敵で!!!!これは是非見つけたい……!そんでいい感じの拠点を作りたい……!

 

あとウーパールーパーめっかわ!!!!!!!

 

ってなわけでモチベ爆上がりしたので、さっそく繁茂した洞窟探して旅に出ました。

どうやらツツジの木が真上に生成されることが多いようなので、ツツジの木or苔や粘土のブロックが覗いてる入り口がないかもりもり歩き回って探します。

 

すると、ツツジの木を発見!!!!

とりあえず丸石を積んで、ツツジの木を囲む形で拠点作り……。

f:id:lira_hirasaka:20220306133728j:plain

こんなかんじで〜。

f:id:lira_hirasaka:20220306133743j:plain

 

拠点の周りを螺旋状に掘り下げて、洞窟に突き当たるまで高度を下げていきます。

 

f:id:lira_hirasaka:20220306133811j:plain

 

2マスごとに一段下がる階段を作りつつ、3/4周したところで入口発見しました〜!

f:id:lira_hirasaka:20220306133836j:plain

f:id:lira_hirasaka:20220306133852j:plain

 

発見時のスクショがなかったので、さっき撮ってきたやつですがこんなかんじ!

ジャングルの中だったので、中もジャングルによくあるツタがいっぱい生えてますね。

 

広い空間を一通り湧き潰ししてまわりましたが、どうにもそれらしき場所が見つからず……繁茂した洞窟とは……??とか思いましたが、何箇所かこんな感じで下に続く大穴が空いてるんですねえ。

f:id:lira_hirasaka:20220306133925j:plain

たぶんこの下かな?と目星をつけて、足場ブロックでするする降りていくと、ディープスレートに置き換わっただいぶ地下の空間に出ました。

 

鉱石が結構大量に埋まってるしアメジストもある〜!!!!!!

f:id:lira_hirasaka:20220306133948j:plain

 

でもグロウベリー生えてな〜〜い!!!!!!

 

どうしたもんかなあと思いながらとりあえず湧き潰し……。

ところでたまにヤケクソで松明だけ持って適当な方向にダッシュしながら、死ぬ覚悟で遠くまで松明をポコポコ置きに行く特攻スタイルプレイをするんですけど、

 

これは!まさか!

f:id:lira_hirasaka:20220306134123j:plain

見つけ………

 

ァァァーーーーーーッ!!

f:id:lira_hirasaka:20220306134145j:plain

 

当然と言えば当然なんですけど、見事に蜂の巣にされましたとさ!

 

この後ちゃんと慎重に湧き潰しをしながら進んで、無事に拠点スペース確保できました(●´ω`●)

 

f:id:lira_hirasaka:20220306134229j:plain

 

端っこがスライムチャンクにかぶってたみたいで、殺っても殺ってもスライムが湧いてきてなかなか大変でしたねぇ……。

(拠点確保用に立てた壁をスライムチャンクらしい場所からずらして対応しました)

 

ちなみに発見時のスクショで背景がやたら赤いのが気になってたんですが、めちゃめちゃマグマの滝と池が隣接してました……下手したら燃えそう……。

 

ここに木材や地上の花なんかを運んできて、ウッドデッキと庭って感じの素敵空間を作りたいものです(*´◒`*)

 

さて次回は待ちに待ったウパチャン捕獲回です!!!!!