きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

#13 メサ路線完成!の巻

Switchマイクラ激重な件、まだ公式からなんのアナウンスもなくて流石にモヤりますねえ……🤤

今週末からGWなのにこのままプレイできない状況だと流石につらいものがある。


しゃーないのでとりあえず残りのスクショを貼り付けまくってメサ路線完成編、いきましょう。


■ひたすらに線路を敷く!!!■


スタート地点は前々回作った拠点の駅の地下!


北側の壁に3×3ブロックの穴をあけてー


床は石ブロック、壁と床は石レンガで舗装。

5ブロックおきに松明を置き、15〜20ブロックおきくらいで加速レールとレッドストーン松明を配置しました。 


拠点のちょい北西のあたり(地図にマークがついている二箇所)に繁茂した洞窟への直通エレベーター&洞窟上層部の入り口があるので、まずはそこを目指してレールを敷きます!


着きました!

こっちが繁茂拠点への直通エレベーター。
(下りは自由落下、登りはハシゴ)

せっかくなので近くにあったツツジの木をシルクタッチでブロック化して移設しました。

わかりやすく可愛いほったて小屋になったのでは!


ここから洞窟上層部の入り口兼拠点へは山を貫通していきます。

掘ってー

掘って〜


登る!!

登るっ!!!


到着!!!

向こうに見えるツツジの刺さった建物が拠点ですね。


これ以降中継地点にしたい場所はないので、ひたすらにレールを!!!


敷く!!!!


基本は真ん中の地面にレール、両脇をその土地の木材、さらにその外側をその土地の木材で作った柵で囲って幅5ブロックの線路を作り、延々繋げていきます。



っていうだけの作業!作業!!!




■突発水中通路作り■


途中結構な距離、海に分断されてるところがあったので、ここは海底トンネルを作って進むことにしました。


地面を掘り掘り、地中に降りまーす。


途中でかなり深めの海溝に突き当たってしまったので、やむを得なく水中建築……。


更に海底トンネルを掘って、そろそろ陸地かなと上り坂作ったところで海中に出てしまったので、折角だしガラスの水中通路を作ることにしました!


まずは上陸地点にガラスで枠を作ってー


そこから下に向かってどんどん繋げていきます。


ドラウントに妨害されるの図。


水中通路を作る予定なくてスポンジもなかったので、水抜きは土と砂でやりました……🤤


なんやかんやで

完成!


時間かかったしめんどくさかったけど出来上がりは壮観ですねえ!!!


後半が半分海底にめり込んでるのでそこは整地したいのと、サンゴとかナマコとかシーランタンとかで両脇をいい感じに装飾したいところです。



■さいごのたたかい■

あとはただひたすらに陸地を進むだけーーー!!!


砂漠に出たところで、木材の入手が困難になった&代替手段として砂岩の壁を作るのが面倒だったので、地面にザクザク松明刺してレール敷くだけの簡易線路に切り替えました!!!!

(っていうかもうちょっとで完成のところまできて早く作業を終わらせたい気持ちが勝ったとも言う)


途中まで行ったところで食料が尽きたので、一度メサ拠点で食料を補充。

今度は逆にメサ拠点からレールを伸ばしていきます。


拠点前の階段ブロックを壊してレールに換装。


メサ廃坑攻略時の通路として作った水上通路を突貫工事で線路にしました。


山をブチ抜き……


山肌をくりぬき……



ついに




開通!!!



ながいたたかいだった!!!!!
なんか1ヶ月間くらいずっとレール敷いてた気がしますね!!!!!!!!

でもこれでテラコッタ持っていき放題、木材持ってき放題、サンゴの運搬も楽々!!!!


夢が広がりますねー!!!!


やりたいこといっぱいあるんだからはやく修正アプデしてねーー!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭





本筋に関係ありませんが、今更文字の大きさとか色とか変えれることを思い出しました。
ちょっとは面白みのある文面になってるといいな!


ランキング参加してます!
よろしければぽちっとお願いします🙏
ブログランキング・にほんブログ村へ