きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

#12 線路を敷いてみよう!の巻


前回で駅が完成しましたので、早速線路を作っていきましょー!!

ただ、ちゃんとした線路をまだ作ったことがなかったので、メサ行きの線路を作る前に


①建設中ハクミコハウス行き(めっちゃ近いけど山越えの必要がある)

②拠点最寄り村行き(間に湖がある)


の2つを作って、線路作りの練習をしました!



■トロッコの発車・回収システムを作ろう!■

ロッコを持ち歩くと地味にインベを圧迫するので、こちらを参考にサボテンを使った回収駅を作りました!



完成図がこちら💪


ここのボタンを押すと


ロッコが出てきてー


のりこんでこっちのボタンを押すと発車できます。

便利!



■線路を繋げてみよう!■


線路内にmobが入ってこないようにしたいので、両脇には柵を!


スピード重視で、坂道は1つおきに加速レールを置きました。


松明も置いてー完成!




えーと

この到着駅の写真とかこのあと作った村行き路線の写真も載せたいんですけど、作業中にスクショを全く撮ってなくてですね。

今撮ればいいんですけど、なんと先日のアプデで現在Switch版マイクラがとんでもないことになってまして!!!!!

自動セーブが入るたびに1〜2分フリーズしてとてもじゃないけどプレイできないー!!!!

数日間は我慢してやってたんですが、他の人の報告でワールドがぶっこわれるバグが発生したとかなんとか聞いたので、修正されるまでしばらくプレイを控えようと思います……😭

データ壊れたら泣いちゃう。

とりあえずメサ線路作りのスクショは大量にあるので、次の記事はそれで書けるはずー!!

不具合が解消されたら足りない分のスクショ撮って追記できればと思います🙇‍♂️




ランキング参加してます!
よろしければぽちっとお願いします🙏
ブログランキング・にほんブログ村へ