きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

#15 繁茂した縦穴をつくるぞ!の巻

はいこんばんはー!

前回予告した通り、地上から繁茂した洞窟までをぶち抜く人工の縦穴を作っています💪

繁茂した洞窟内の拠点へ直通のはしごエレベーターがあるので、その周辺を露天掘りしつつ苔ブロックやグロウベリーで繁茂した洞窟っぽい感じに装飾していく感じで!

今作業進捗20%くらい……ですね……

先が長い……🤤

というわけでまだ完成はしていませんが、作業の進捗日記、いきましょう!



ちなみに繁茂した洞窟を探した時の記事はこちら↓



■まーるく地面をくり抜くぞ!■

はいこちら繁茂した洞窟内よりお届けします!


洞窟内拠点と言っても、今のところはスライムチャンク避けつつ木の壁立ててるだけのざっくり仕様。


で、ここからエレベーターで地上に上がった先がこんな感じです。


詳細は線路作った回の記事で紹介してます🙌


はしごエレベーターは今度水流式エレベーターに変えたいので、それを考えつつ周りにガラスを置いていきます。


そしてひたすらに周りを掘る!!!!


掘る!!!



■いい感じに装飾してくぞ!■

ただの石剥き出しの穴じゃ味気ないので、洞窟から採ってきた苔ブロック、グロウベリー、スポアブロッサム、ツツジあたりをいい感じに配置して装飾します!


掘ってたら水が出てきたのでいい感じに囲ってみたりして。


鉱石掘り抜いた跡はなるべく埋めずに装飾して、そういう地形っぽい感じに見せたい……。


お手製のなんちゃって廃坑🙌


また水源にぶち当たったので、こっちは石レンガで装飾して遺跡っぽい感じに。


木も生やしました🌳




というわけで今のところこんな感じです!

上から見た図


底から見上げた図



最終的に深さ-20くらいまで掘らなきゃいけないんですけどまだ38とかですねえ!!!!


次は完成するか洞窟に突き当たるかしたら更新しまーす!!!!🤤💪





ランキング参加してます!
よろしければぽちっとお願いします🙏
ブログランキング・にほんブログ村へ