きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

🏔13 拠点と村を線路で繋ぐぞ!の巻

こんにちは、liraです!

最寄り村に司書さんと農民さんが増え、段々便利になってきた取引環境。


しかし、村が山向こうで地味に遠い!


というわけで村への快適アクセスを実現するべく、線路を整備していきます\\\\٩( 'ω' )و ////



■拠点の裏を整地しよう!■

さて、こちらが拠点の裏口から見下ろした視界です。

(植林場がある側の入り口が一応正面玄関のつもりなのでその反対側です)


見ての通り木のいっぱい生えた谷状態……。


まずはここを埋め立てます。


邪魔な木を切り倒しながら、土ブロックで谷に蓋をしちゃいます。


中に敵が湧かないように湧き潰しもしっかりと……。


ほい!


乗り越えるのが地味に面倒だった谷が綺麗さっぱり、ただの平地になりました!


次に山の斜面をなだらかにしていきます。


端から少しずつ土ブロックをのっけて……。


全部埋め立てるのが面倒だったので中はスッカスカのままでいきます!


おりゃー!!!


おらおらーーーっ!!!


そいやーーーーー!!!


そんなこんなで完成!

なぜか外側から撮ったスクショがなかったので内側のスッカスカぶりをご覧下さい。




■レールを敷くぞ!■

単調作業だったのでスクショを撮るのをすっかり忘れてました!(出オチ)


というわけで完成像をどうぞ\\\\٩( 'ω' )و ////


拠点と村の往復がかなり楽になりました!



■ついでに色々整備■

ついでにちょこちょこと拠点をアプデしました。


その1
畑の隅に骨粉製造機を置きました!


その2
ベッド周りを綺麗にしました!

あとベット周りの壁が薄くて引くほどこの表示を見たので、土を積んでちょっと壁を厚くしてみました。


その3
拠点山のてっぺんに染料畑を作りました!


その4
植林場の外に馬小屋を作りました!

宝箱からゲットした鞍が2つあったので、馬とロバを1匹ずつお迎えしました(*´꒳`*)

初めて馬に乗ったら移動がスムーズすぎて感動……。


その5
拠点とは関係ありませんがダイヤフル装備揃いました!

そこそこエンチャもつけたので、やっと敵にビビらなくてよくなりました(´ω`)



■次回予告■

そろそろワイルドアップデート関係のものを一つくらい見つけたい……!!!

というわけで、次回は地図埋めしつつマングローブとアレイを探しにいきます\\\\٩( 'ω' )و ////




ランキング参加してます!
よろしければ1日1回クリックお願いします🙏
ブログランキング・にほんブログ村へ