きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

🏔2 拠点山をくり抜くぞ!の巻

※5/5追記
作った畑の数を勘違いしててスクショが重複してたのを訂正しました_:(´ཀ`」 ∠):

-———————————————

ワールドその1が重くてプレイできない間、別のワールドを新しく作って遊んでいく🏔ワールドシリーズ
2回目です!


作成直後は全くフリーズの気配なし(1〜2MB)

ちょいちょい一瞬だけ動きが重くなる(3〜5MB)

たまに数秒フリーズする(6MB〜)

という感じで、順調に重くはなりつつあります……。

でも1,2分フリーズしてたワールドその1に比べたらだいぶマシ!!!!

というわけでクソデカ拠点作り編です。

なんとなーくの構想として、

☆山の形をなるべく崩さずそのまま拠点として使う
☆頂上部分にベッド部屋
☆下に倉庫階を作る
☆その下何階層かを畑用に
☆地上と同じ高さに屋内植林場
☆できれば山の断面をガラス張りにしたい

みたいな感じのを考えてます!

それではスタート!!



■山の頂上をくり抜く!■


この山意外と横に長かったので、初期リス地点側の端っこからくり抜いていきます。



程よい広さで止めといて、スペースが足りなくなったらまた横に広げればいいかなーって。



内側を掘り掘り……



床には樫の木材を敷いてー



ひたすらに掘り掘り……




クリーパー先生ーーーーーーーーーッ!!!!


紙防御のダメージ量忘れてて一撃死しました。



気を取り直して、匠が入って来れないようにドアつけましょうね……。



ひたすらに掘り掘り〜



ヒッ……

ドアはこの後、床の高さに合わせて付け直しました。


というわけでハイ!



一階層目、かんせーい!!!🙌

天井は土のままにして、将来的に繁茂した洞窟がもし見つかれば、グロウベリーとかスポアブロッサムとかで装飾したいですねえ。



■倉庫階!■

それでは次!



一階層目のドアの横に階段を掘り掘りー



上の床の面積からはみ出ないように大きさを考えて、ほどよい広さの四角い空間にしていきます。



石炭みっけ!!!



オラオラオラオラ



オラァ!!!!



床に白樺の木材を敷いて完成!!!



これで額縁付きのチェストをたくさん並べられるぞー!



■地下に畑!■


倉庫階の下に何層か畑を作りまーす!



倉庫階に階段掘ってー



同じサイズの空間を掘りつつ、床にアカシア材と土を置いていきます。



サクッと完成!!💪

3ブロックごとに水路を作りました。
バケツがまだないので水はそのうち!


これだけだとちょっと狭いので、下にもうひとつ同じ畑を作りましょー。



ヒェ。

洞窟にぶち当たりました。



うまいこと塞ぎつつ掘り進めて……



天井もアカシア材で埋めて……



完成!


(※単調作業なので巻きでお送りします)



■砂の畑も欲しい!■

ここまで作った畑で食料&村人に押し付ける分は賄えそうですが、あとサトウキビとサボテンも増やしたいので、一層分だけ砂の畑を作ります。



まあやることはほぼ同じですね!



木材はジャングルの木でー。



2ブロックごとに水路を作ります。



砂の下を木材にしとかないと、次に下の階作る時に崩れてえらいことになるのに途中で気づいて修正するの図。



なんやかんやで完成!!!



だいぶ山をくり抜きましたね……!!!

次はこの下にガラス張りの植林場を作っていきますよーーーー!!!



ランキング参加してます!
よろしければぽちっとお願いします🙏
ブログランキング・にほんブログ村へ