きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

🏔3 植林場作りが進まないぞ!の巻

タイトル通り進んでないぞ!

なぜなら石掘りに没頭しちゃってるからだぞ!

とはいえちょっとだけ進んだは進んだので記事更新です!!!


■植林場のサイズを決めよう!■

まずは前回作った砂畑階の端に穴を開けて下に降ります。


地中を掘り掘り、貫通させてー


はい!


山を削ってー

ほい!

ここが植林場の右端になります。


ここで突然の匠。

整地系の作業中だとむしろ掘る手間が省けてありがたいですねえ。


植林場の天井の大体の位置を決めました!


ここにジャングルの木の木材を敷き詰めてー

ほい!
天井の完成〜💪

ここから床を掘り下げて高さ7,8ブロックくらいの植林場にするぞ〜!!!!


……って思ってたんですけどね!


■石掘りたのち〜!!!■

床を掘り下げ途中に閃緑岩がのぞいてるちっちゃい穴がありまして。

掘り掘り!


掘り掘り!


石掘るのたのし〜!!!!

閃緑岩とか花崗岩を全部きれいにくり抜くのめっちゃ気持ちよくて好きなんですよね!!!!

ホレ!!!(恍惚)


掘ってるうちにどんどん地下に降りてって、このワールドで初めてのラピスラズリ出ました!

鉄もいっぱい!

お、鉄が6つ集まりましたねえ。



■畑の水路に水を!■

これでバケツがつくれますね!

ホイ!

2つバケツができました!

水汲んでー


無限水源作りながら水路を水で満たしましょー


ハーフブロックでフタして完成!


耕して、上の階にじゃがいもにんじんビート、下の階にスイカを植えました🙌


砂畑にもサトウキビとサボテンを植えて完了です🌵



■ちょっぴり探検■

🏔ワールドは動作軽量化のため、なるべくワールドを広げないように、狭い範囲で行動するようにしてるのですが……。

かぼちゃがまだ見つかってなくてですね!

あとトウヒの木も見つかってないけど、こっちはなくても他の木でなんとでもなるのに対してカボチャはないとジャックオランタン作れなくて地味に不便なんですよね。

と、いうわけでかぼちゃ探しにちょっとだけ遠出しました!


拠点から見えてなかったけどジャングルに竹林がありました!





………ん????



メサじゃん!!!!!!!!!!!!


初期リス地点から500mも離れてないところにありました!!!!!!!!!!


ヤッターーーーーー!!!



これは巨木の上から撮った竹林とメサの境目の写真。



メサの衝撃でかすみましたがかぼちゃも無事近場で見つかりましたー!よかった!


畑の天井には🎃を!




というわけで植林場作りは遅々として進んでいませんが、拠点はなかなかに充実してきました!


石全部採り終わったら植林場もやります。たぶん!



ランキング参加してます!
よろしければぽちっとお願いします🙏
ブログランキング・にほんブログ村へ