きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

🏔17 トラブル発生でドタバタ!の巻

こんばんは、liraです!


前回は連れ帰ったアレイと音ブロックを使って、植林場の回収・仕分け機を作りました。


うまくいったー!

と思っていたのですが………


■アレイ行方不明事件■

仕分け機完成の翌日、意気揚々とSwitchの電源をいれたところ、


アレイが1匹消えました


ソフト立ち上げ時になんかエラー出たのでバグで消えたのかな〜……_(:3 」∠)_


……しゃーーーねえ!!

もう一度連れてきましょう!!!



というわけで地図を片手に前哨基地を探して、



アレイを3匹見つけました!!



おいで〜(´ω`)


帰り道にもう一箇所見つけたのですが、こっちは確かアプデ前に生成されてた基地でアレイはいませんでした……。



さておき、アレイを無事に連れ帰りー


前回と同じ工程を繰り返して音ブロックと紐づけて、


ヨシ!!!!


4匹になったので
木の苗:2匹
棒:1匹
りんご:1匹
で割り振りました\\\\٩( 'ω' )و ////


ここでアレンジその3!

ホッパーの上のチェスト付きトロッコがたまに前に落ちてきちゃうことがあったので、ガラスブロックで蓋をしました。


あとごくたまにアレイが上の階に彷徨いに行っちゃうことがあったので、階段の出入り口を塞いでドアを設置しました!



ブランチマイニング場行きのはしごのところにもドアつけました。


これで安心!



……しかしトラブルはまだ続くのであった


■こっちにきちゃダメーーー!!!■

アレイ回収機が完成したので、次は以前廃坑で見つけたケルトンスポナーをトラップ化していこうかと思いまして。


ソウルサンド式エレベーターを作るためにネザーゲートを作りましょー!


設置場所は植林場の壁を掘り抜いて作った部屋にします\\\\٩( 'ω' )و ////


黒曜石は壊れたネザゲから拝借して……


枠作ってー


着火!!!


早速行くぜー!\\\\٩( 'ω' )و ////


お……


真紅の森ですね!


キノコライトとグロウストーンで全体的に明るいので、ピグリンとホグリンくらいしかmobがいないわりかし安全な場所でひとまず(´ω`)ホッ


すぐそばにグロウストーンがあったのでシルクタッチで全部周回⛏


そうこうしてたら急に背後から殴られました!


あーー!!金装備つけてくるの忘れてたー!!


一度戻って修繕耐久付きの金ヘルを作って装着しました⛑


意気揚々とネザーに戻ってびっくり!!!


アッ!!!!!


ネザーゲート部屋にドア付けるの忘れてたーーー!!


ちょちょちょちょちょ逃げないで逃げないで!!!



ダッシュでリード取りに戻って引きずって帰ったのでした……_(:3 」∠)_



この後ネザーゲート部屋にちゃんとドアつけました!



■次回予告■

……というわけで、次の目標はケルトントラップ作り!


真紅の森を抜けてソウルサンドを探す旅に出ます!



ランキング参加してます!
よろしければ1日1回クリックお願いします🙏
ブログランキング・にほんブログ村へ