きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

🏔16 アレイ仕分け機を作るぞ!の巻

こんばんは!liraです!


前回無事に前哨基地からアレイを助け出しました。

今回はこのアレイちゃんたちに拠点での仕分け作業というお仕事を与えようと思います\\\\٩( 'ω' )و ////


■仕分け機作るよ!■

さて、まずはこちらの2匹を拠点に連れ帰ります。


リードなしでふよふよ飛びながらついてきてくれるので、他の動物よりも圧倒的にはぐれ率が低くて楽……!!!


さくっと拠点に帰還!


試しに木の苗を持たせて挙動を確認してみました。


伐採した後の葉から落ちる苗を集めては持ってきてくれます。かわいい……。


では早速仕分け機作り、いきましょう
\\\\٩( 'ω' )و ////


仕分け機の作り方はこちらの動画を参考にしました!


一部変更したところがあるので、そこは後で解説というか言い訳を……_(:3 」∠)_


チェスト並べてー
(苗、木の棒、りんごを仕分けたかったので3つ)


壁に埋め込む形にしたいので適宜壁を掘りつつー


ホッパーつけてー


レールのっけてー


チェスト付きトロッコのっけてー


柱を組んでー



回路組んでー


木材で隙間を埋めて完成!


……ここで変更点その1!

何かがうまくいってないみたいで、クロック回路がうまいことぐるぐる回らず動作しっぱなしになっちゃったので、一箇所レッドストーントーチを設置しました。


ここから防音材として羊毛ブロックがたくさん必要なので、一旦羊を集めに行ったら……


野生のピンクの羊だーー!!

ピンクがスポーンするの珍しいってどっかで聞いたような??


こんな感じで羊毛で仕切って1匹ずつ音を聞かせ、音ブロックに紐づけます。


変更点その2!

音ブロックの上を階段ブロックにしてると音が出てないっぽい?感じだったので、階段ブロックをどけて奥を塞ぎました。


なんやかんやで、完成ー!!


2匹しかいないのでひとまず苗と棒だけ集めてもらってます。

水流式よりも取りこぼしがなくていい感じかも……!

あと可愛いです。
水流より圧倒的に可愛い。


デメリットとしては常時アレイがちょこまか動いてるせいか、連れてきて以降拠点にいるときのフリーズ率が上がりました_(:3 」∠)_



■次回予告■

アレイの仕分機が完成したと思ったらまさかのトラブル多発

前途多難でお送りします!!!




ランキング参加してます!
よろしければ1日1回クリックお願いします🙏
ブログランキング・にほんブログ村へ