きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

🏔20 スケルトントラップ作るぞ!の巻

こんばんは!liraです!

ついにこの🏔ワールドのナンバリング記事も20まで来まして、最初のワールドをすっかり抜いてしまいました🙌


果たしてワールドその1に戻る日は来るのでしょうか!


さて今回は、前回手に入れたソウルサンドを使って水流エレベーター式のスケルトントラップを作っていきます!


参考にさせて頂いたのはこちらのサイトさん↓

ど初心者にも分かりやすい親切解説でとてもありがたかったです😇



■その前に■

トラップ作りの前に、前回の戦利品で色々やりましょう!


まずはブレイズロッド醸造を作成!


設置場所は……ここかな。

倉庫階の階段わきに部屋を作ります🏠


ドアと感圧板つけてー


中掘ってー


隅っこに置きました!


後々チェストを置いて、水入りビンと素材を置けるようにしたいですね\\\\٩( 'ω' )و ////


お次はこちら。砂畑階に来まして。


このへんでいいかな。


ほい!
ソウルサンドに置き換えてネザーウォートを植えました!




■いよいよトラップ作り!■

はい前置きはこの辺にして、そろそろ本題やっていきましょう!


こちら、廃坑探索拠点に侵略されてしまっているかわいそうなスケルトンスポナーさんです。


まずは空間を掘って広げます!


チェストとベッドも撤去しました。


端っこの段を掘り下げて、水止め用のボタンを設置!


ここでこの後の工程で最も重要な昆布を忘れたことに気付いたので、一度地上に戻って取りに行きます。


根っこの方からボコボコ壊してボートでざーっと回収!


はい戻ってきました。

それでは水流エレベーターの筒になる部分を掘っていきます!


上見ながら掘るの苦手なので、座標を確認して地上から攻める作戦で。

イクラでずっと上見てるとなぜか首痛くなってきません??


十字に掘り下げてー


ほい!貫通!


壮観。


ケルトンがのぼって落ちていくところを見たいので、エレベーターは遮光ガラスを使ってみます。


ほい!


そしたら上からバケツで水流してー


昆布をホイ!


一番上まで昆布を伸ばしたら……


下に戻ってー


昆布撤去!


ソウルサンド設置!


わーーー!!
できたーー!!!!!


試しに入ってみたらとんでもねえスピードでびびりました。


最大の難所は終わったのでサクサクいきます!!
だいぶ長くなってきたし!!!


スポナー部屋の出入り用に開けてた部分を遮光ガラスで塞ぎーの


エレベーターから横に水を流しーの


これくらい落とせば死ぬやろ!な高さまで縦穴を作って、ホッパー&チェストを設置して完成です!!!


よしよし。
いい感じに湧いてはエレベーターに吸い込まれていってますね。


ゆっくり風呂につかってる間にこれだけ溜まってました!!!


はじめてのスケルトントラップ作り
大成功でーーす!!!


ケルトンの動きをもっと見えやすくしたいので今後ちょっと改装する予定です↓
①トラップ本体の壁を全て遮光ガラス&ガラスに張り替え
②それらを囲むでっかい部屋を整地して壁も綺麗に!


■次回予告■

次は息抜き回的な感じで、地図埋め探検or実績埋めの予定です!



ランキング参加してます!
よろしければ1日1回クリックお願いします🙏
ブログランキング・にほんブログ村へ