きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

振り返り日記 【序盤〜拠点完成】

と、いうわけでー。

約1ヶ月前からのマイクラプレイ状況を、数少ないスクショとへっぽこ記憶力を頼りに振り返っていきますよ〜!!!


(正直ここまでどハマりして続くと思ってなかったので、序盤のスクショとかほぼ撮ってないのです)


■プレイ開始時の知識量■

前の記事でも書きましたが、そもそもマイクラ買おうと思い立ったのは推しのVtuberである電脳少女シロちゃんの影響が80%くらいです。

なので前知識もそのプレイ動画によるところが多く……

・ブロックを殴ると壊してアイテム化できる

・死ぬとペナルティがでかいらしい

・オオカミはヒツジを食う

・ダイヤが出ると脳汁がドバドバ出る

・マグマと水も狭いとこでぶちあたるとやばいらしい

大体こんな感じでしたかねぇ。


■初日の夜を超えろ!■

さてまずは新規ワールドを作成。

敵が出ないと流石に楽しくなさそうなのでサバイバル、とりあえず真ん中のノーマルで開始です。


降り立った場所は多少起伏のある草地のど真ん中。

周りに木も結構生えてました!


とりあえず手近な地面をぽかぽか殴って、うわ〜本当に全部崩せるんだ〜!!!とかテンションぶち上がるリラ。


ちょっと向こうに水辺が見えたのでそっちに移動し、「竹が生えてるーーー!!」とはしゃぎながら緑の細長い物体を殴ったらサトウキビだったりしました。

水辺のすぐそばの小さな丘の上には何とカボチャが!!!

そうこうしている間に日が暮れて


あれ


なんか


敵がいっぱいいるう!!!!!!


はいお察しの通り、夜になるとゾンビやらのmobが湧くことを知らなかったのでした……。


とりあえず周りを何かで囲まないとやばい!

でも手元には土とかぼちゃとサトウキビくらいしかない!!!


そして出来上がったのが、ギリギリ入れる縦2ブロック分の激狭空間……。松明も窓もなくただ真っ暗な空間で、すぐそばにいるゾンビの声を聞きながら、たまに真上を掘って朝が来てないか確認しながら、初日の夜を超えました。


夜、こわい。



■とりあえず拠点が必要■

前日の大パニックから一夜明け、夜を明かす安全地帯が必要なのだということがよくわかりました。


この時点でまだほとんど攻略サイトとかも見ていないので、オノとかツルハシとかどうやって作るんやと試行錯誤しながらなんとか作業台を作り、木のオノとツルハシを作ることに成功!


木を切り、石を叩き割り……そうしてなんとか作った最初の拠点がこちら!




          \いよう/f:id:lira_hirasaka:20220301223215j:plain


一応ベッドも設置してたのですが、

①湧き潰しの概念をまだ知らない

②家の隅っこにベッド置いてた

③ど平地

の三拍子揃ったおかげで、「モンスターが近くにいるため眠れません」の表示をこの後嫌と言うほど見る羽目になります。



……というわけで、ひとまず夜の安全を確保するまでの振り返りでした!