きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

#7 ネザー要塞見つけるぞ!の巻

さて、防具と武器をガチガチにエンチャしましたので。

安全にネザーを進むべく、四方を壁に囲まれた通路を作るための丸石もたっぷり!


いざ!ネザー!!!!!

f:id:lira_hirasaka:20220326145651j:plain

ネザーの何が怖いってね、音と鳴き声がいちいち不安を煽るんですよ……ヒェ……。


ネザー側のゲート周りは既に丸石で囲んであるので、そこに穴を開けドアをつけてX軸方向に向かってまっすぐ通路を作りながら進んでいきます。

f:id:lira_hirasaka:20220326145707j:plain

下付き半ブロックの上にはmobが湧かないことを学んだので、床はなめらかな石のハーフブロック。

f:id:lira_hirasaka:20220326145749j:plain

エンダーマンのワープ防止として、通路の高さは2.5マス分にしてあります。

f:id:lira_hirasaka:20220326145802j:plain

こえーーーーーーよーーーーーーーー!!!!


落ちたら全ロスだしたまにガストの声が聞こえるたびにダッシュで通路に逃げ込みました。



時々聞こえるガストの声にビビり上がりながら、結構進んだところで


f:id:lira_hirasaka:20220326145824j:plain

ん?



遠くにレンガの柱……っぽいものが見える気がする。


通路を曲げて近づいてみると、たしかにネザー要塞に使われてるレンガの柱!!!!

f:id:lira_hirasaka:20220326145937j:plain

f:id:lira_hirasaka:20220326145950j:plain


ということはこの柱の上にネザー要塞が隠れてるはず!

f:id:lira_hirasaka:20220326145858j:plain

足場とか持ってきてなかったので、柱の中を螺旋階段状にくり抜く力技で上に登って


アーーーーーー!!!!!!

f:id:lira_hirasaka:20220326150015j:plain

要塞だーーーーーーー!!!!!


四方八方から火を投げつけられながら、ネザーウォート生えてる階段を探してあっちへこっちへ……。

たいまつで出口への最短ルートを照らしといて、何もなかった部屋と通路は丸石で雑に封鎖して迷子防止しました。方向音痴なので。


ブレイズのスポナー二つ発見!!!

f:id:lira_hirasaka:20220326150221j:plain

f:id:lira_hirasaka:20220326150237j:plain

宝箱がちょいちょい置いてある廊下もありました。

スクショは忘れてたのでありません。


なんやかんやと探索し、ようやく!

f:id:lira_hirasaka:20220326150250j:plain

ネザーウォートだーーー!!!

あった!!!ありましたよ!!!!

ハズレ要塞じゃなくてよかったー!!!!!!


下のソウルサンドと一緒に持ち帰り、家の裏庭に植えてみました。すくすくお育ち。

f:id:lira_hirasaka:20220326150712j:plain


ブレイズパウダーもいっぱい手に入ったので、これでやっとポーションが一通り作れるようになりました!!

f:id:lira_hirasaka:20220326150803j:plain


試しに一度耐火と暗視のポーション飲んでネザー行ったら楽すぎてびっくりしました。

一度この味知ったら戻れんなあ……。