きまままいくら日記

2022/1〜 Switch版サバイバル/イージーのまったり初心者日記。

#9 探検回リベンジ!の巻

今回はこちらの記事の続きということで!

 

前回の探検を終えて帰ってきた時点での地図はこんな感じ。

f:id:lira_hirasaka:20220326154924j:image

北東方面に氷の海とかの寒いエリアが広がっていたため、逆に南西方面に進めば暖かいエリア、すなわち砂漠とか暖かい海とかメサとかがあるのでは?という安直な考えで、前回と反対側に向かってズンドコ進んでいこうという回です。

 

上の地図は3/4サイズで、ご覧の通りこれ以上広げて飾るスペースもなかったので、手持ちの地図を一度全て4/4サイズに拡張して持って行きました。

 

■さっそくレアバイオーム発見!■

南西方向に進むと多分まだ来たことのない海がありました。

ボートでずんずん進んでいると、なんか見覚えのない色の島が……。

 

f:id:lira_hirasaka:20220326155251j:image

 

これは……!?

 

ムーシュルーム島というやつなのでは……!?


f:id:lira_hirasaka:20220326155256j:image

おとなのムーシュルームに


f:id:lira_hirasaka:20220326155254j:image

ちびムーシュルームも!!

かわいい!!

 


f:id:lira_hirasaka:20220326155259j:image

 

特筆すべきは、この島なんと夜になっても敵性mobがスポーンしないんですねぇ。

せっかくなので夜まで待って、しずかな星空を堪能しました。

 

ここにキノコハウスとか作ってもいいかもしれない……。

 

■絶景これくしょん■

陸地で見つけたいい感じの風景をまとめてぺたり。

 

そびえ立つ山に沈む夕陽。

綺麗ですねぇ。

f:id:lira_hirasaka:20220326155738j:image
f:id:lira_hirasaka:20220326155740j:image

 

なんか山の上にポツポツ白いのが見えるなー?と思って登ってみたら
f:id:lira_hirasaka:20220326155727j:image

山の上が一面花畑でした!壮観!!
f:id:lira_hirasaka:20220326155730j:image
f:id:lira_hirasaka:20220326155735j:image

 

遠くに見える基地は遠回りしてスルー。
f:id:lira_hirasaka:20220326155724j:image

 

湖のど真ん中に壊れたネザーゲート!

なんか小島みたいでおしゃれ。
f:id:lira_hirasaka:20220326155732j:image

 

■違う、そうじゃない■

そのまま陸地を南下していくと、

 

あれー!?

また雪と氷の世界に出てしまいました……。

f:id:lira_hirasaka:20220326160031j:image

 

初めて見た雪国仕様の村人さん。

服可愛いですね。
f:id:lira_hirasaka:20220326160034j:image

 

ずーっと続く氷。
f:id:lira_hirasaka:20220326160037j:image

 

綺麗だけどそうじゃねえんだよなーーー!!

 

 

■方向転換、そして……■

このまま進んでも寒冷地しか無さそうなので、一度来た道を戻り、さっきの地図の北西……かな?

一度範囲外に出て新しく地図を作って、またズンドコ進んでいくと……。

空に浮かぶ島の奥に、なんか砂漠っぽいのが見える……ような気が……。

f:id:lira_hirasaka:20220326160435j:image

 

いやいやでも広い砂浜かもしれんしなあ。

 

 

もうちょっと近づいてみないと

f:id:lira_hirasaka:20220326160603j:image

 

 

 

わからんよなあ
f:id:lira_hirasaka:20220326160608j:image

 

 

 

ア……???
f:id:lira_hirasaka:20220326160606j:image

 

 

 

ほんとに砂漠だったーーーーー!!!!

さっそく村もありますね!!!!!
f:id:lira_hirasaka:20220326160600j:image

そんですごい地形。

あの奥の山にも今度登ってみたいところです。

 

 

■憧れの地、到達■

砂漠があったということは、周辺にメサもあるかm

f:id:lira_hirasaka:20220326161218j:image

あった!!!!!

すぐそこにあったわ!!!!!

 

展開が早い!!!!!!

 

すごーーーーーーーーい!!!!

f:id:lira_hirasaka:20220326161313j:image

 

絶景!!!!!!
f:id:lira_hirasaka:20220326161305j:image

 

拠点を作れと言わんばかりの窪みがあったので、ここを利用して細長い拠点ハウスを作ることにしました。

(一切掘ったりしてなくてもともとこの状態)
f:id:lira_hirasaka:20220326161311j:image

 

せっかくなので彩釉テラコッタをあしらってみたりして。

f:id:lira_hirasaka:20220326161308j:image

 

完成!

豆腐ハウスの割に可愛くできたのはやはりカラフルなテラコッタパワーな気がします。
f:id:lira_hirasaka:20220326161300j:image

 

メサに木は生えてないと思ってたので、山の上の荒地に生えてるの見つけてびっくりしました。

あるんだ、木。
f:id:lira_hirasaka:20220326161318j:image

 

さらに廃坑らしき剥き出しの入り口を何箇所か見つけたので、次回は廃坑を攻略していきます!